街歩き

愛知県のオススメ珍観光スポット!刈谷市「なんじゃこりゃー!?」な変った神社3選

愛知県のオススメ珍観光スポット!!
見て驚く!風変わりな神社3選。


「絵描きで食えるようになりたいっっ!」

こんにちはアラカン画家の籏山隆志です。

地元愛知県を中心に絵のモチーフを探してあっちこっち歩きまわっております。

そんな町歩きの達人が、地元刈谷市で一風変わったマニアックな観光スポットを私の独断と偏見でランキング形式でお伝えします。

全然有名じゃないし、ガイドブックにも載らないなんじゃこりゃ的な風変わりな神社、マル珍観光スポットです。

どっかに出掛けたついで、お買い物のついで、お話のネタに、ぜひどうぞ。

それでは行ってみよう第3位から。


愛知県のオススメ珍観光スポット!
ええっ?これって神社なの?!」

    

第3位.ホントに神社?御嶽社

鳥居がなかったら、ここが神社であることすらわからない神社。

それがこの御嶽社!

まさに住宅街のまっただ中におわす神社ですあります。

駐車場はすぐ近くに亀城公園駐車場があるのでそちらを利用します。

駐車料金は無料です。

ただお花見の時期は大混雑するので注意が必要。

地元民でも知る人が少ない超マニアックな観光スポットです。

大体ここに神社があること事態知らない人がほとんどです。

左側が一軒家、右側がアパート。

それで、これが御嶽社です。

人ん家に神社がくっついてんのか、神社が人ん家にくっついてんのか不明ですが(^^;

ガレージの屋根正面に「御嶽社」の文字が表現されてますね。

よーく見ると、なんか屋根の中央が下がってる様な気がする。(^^;(^^;(^^;

左側に見える階段をあがっていくと、

本殿があります。

手前に見えるのが手水舎。

御祭神は?

私が思うに、御嶽とあるのだから霊峰御嶽山にある御嶽神社を模しているのか、定かではありませんが、

そこかしこに瓦が置いてあるので

これが御祭神では?

瓦が御祭神とは、いったいどんな御利益があるのか。

瓦のなかには(特に鬼瓦)

・魔除け

・厄除け

の意味があって、これを取り付けた家を護ってくれるのが鬼瓦です。

これらが奉られている神社や祠(ほこら)を拝むことによって、建物だけでなく人も魔除け、厄除けの御利益を得ることができる。

瓦について詳しく知りたいなら

愛知県高浜市のかわら美術館です。

愛知県高浜市「かわら美術館」

人知れずチョコンと佇むチイさな神社ですが、そんな御利益を得におとずれてみてはいかがですか?

きっとチイさいながらも、決してチイさくはない御利益を得ることができますよ。

それでは第2位にいってみましょう。


愛知県のオススメ珍観光スポット!
お参りが激ムズな神社!!

    

第2位.お参りするのはとっても簡単!が、じつは激ムズ、岩ヶ池神社

ここ刈谷市の観光スポットで超有名なハイウェイオアシス
それに近接する「岩ヶ池」の中にひっそりと佇む(いや、思いっきり堂々か)岩ヶ池神社。(正式な名前がわかりません)

お参りする時の駐車場はハイウェイオアシスの駐車場を利用してくだい。

駐車料金は無料です。

上の地図見ても神社がどこにあるのかよく分かりませんが、「岩ヶ池」の中!
そう、池の真っ只中にあります。

ハイウエイオアシスの第1、第2駐車場より第4駐車場を使うのがオススメ。(神社のお参りが主な目的ならば)

この神社、池の対岸から簡単にお参りすることは可能ですが、直接鳥居の前でお参りしようと思ったら、運を味方につけないと絶対不可能です。

あんまりお勧めしませんが、ずぶ濡れ泥だらけになってもへーきな方は、この神社が建つ島の後ろを渡っておくんなまし。

運も必要といいましたが、
ある時期になると島のうしろ側にあらわれる飛び石が完全に水没してしまい泳いで渡るか、舟で渡るか、空を飛ぶかしないとこの島に上陸するのは不可能です。
(ここで言うある時期ってのは、「春先ですよ~」とか「夏真っ盛りで~す」って限定して言えないとこがこの神社のお参りを更に難しくしてます)

ただその頼みのツナの飛び石も、片足がようやく乗っかるぐらいの大きさなんで、

運がわるいと足滑らせて池に転落!てなことになりかねません。

足腰と運動神経に自信があるそこのあなた、挑戦してみてはいかが。(もっともそこんところは自己責任でお願いします。私に保険かけられても責任もてませんがな)

そんなお参り激ムズ神社ですが、運よく渡ってみると島の砂地に人の足跡や犬の足跡(おサンポ?野良犬?)があるので、

この神社の周辺の人は、ご自身や飼ってる犬のおサンポコースになってるのかもしれない。

奉られている神様は?

鳥居のまわりにも、どこにもこの神社の御祭神については説明がないので不明ですが、

私が独断と偏見で判断します。

この神社は、池の中に建つ、

池の中に建つということは、

水に関係するということ、

水に関係する神様といえば、

そう、水神様です!(当たり前だろ)_(^^;)ゞ

ここ、岩ヶ池神社には水の神様、水神様が奉られていると私は勝手に決めました。(他にないのでは)

水神様の御利益

・五穀豊穣

・交通安全

・海難安全

・商売繁盛

等で崇められてます。

水の神様の象徴とされるのは、

・龍

・ヘビ

・カッパ

などがあげられます。

この神社が建つ島の名前も「ヘビ島」とよばれているのもそのような理由からです。

もっとも無理に島に渡らなくても、対岸から拝めるのでそっから拝むのがオススメです。(^^;

神社裏の雑木林歩き抜けるのに、初夏から初秋にかけてはヤブ蚊の猛襲来をうけることがあるので要注意です。

訪れた時は台風一過の後でした。

この神社が建つヘビ島の後ろにある林を抜けるのですが、天気は良くて風もない日なのに何か?ビシバシむき出しの顔や手に当たる‼

何だ?って思って自分の手を見たら、

何と‼

手が真っ黒になるほどのヤブ蚊の大群がたかってました。

ひぃぃぃぃぃーっっっ!

てな訳で虫よけ対策は万全に。(^^;

あとはハチ、ヘビにも気をつけてください。

それでは気を取り直して行ってみましょう。

独断と偏見の第1位


愛知県のオススメ珍観光名所?
御利益テンコ盛りなパワースポット!

第1位.見近にあった!スゴイパワースポット、御嶽神社


そして、第1位は御嶽神社

あれっ、さっき第3位にも御嶽神社ショーカイしてなかったっけ?

そう思ったそこのあなた、あれは御嶽社っす。

社と神社、まぎらわしいけど以外にありますこう言うの。

熊野神社と熊野社とか、八幡神社と八幡社とか。

話がそれました(^^;

この神社も住宅街にたたずむ神社です。

こちらの神社は鳥居すらなくて、

「御嶽神社」と書かれたのぼりが立ってるだけ。

それもなかったら神社かどうかもわかりません。

駐車場はウィングアリーナ(刈谷市総合運動公園)の駐車場を利用します。

駐車料金は無料ですが、夜は閉鎖されるので注意が必要です。

以前、私の叔父から聞きました。

この御嶽神社はかの霊峰御嶽山にある御嶽神社を模して造られたと、
ただ、残念なところが祭られている神様方の像がほとんど皆同じ姿なんですね。T_T

多分、どっかにしまってあった神像を使い回したんじゃないかな?

本家本元の御嶽神社は流石にこんな手抜きはしてません。

話がそれましたが、ここ御嶽神社に祭られている御祭神は、

・国之常立神(くにのとこたちのみこと)

・大己貴神(おおなむちのみこと)

・少彦名神(すくなひこのみこと)

で、御利益は

・天地を分け与え

・五穀豊穣

・子宝、縁結びを祈願

・長寿を護り

・病難を癒す

ほぼオールラウンドではありませんか。(*^^*)

でも金運に関する御利益は無さそう。(^^;

余談ですが、上記の御祭神に国之常立神って言う神様がおられます。

この神様の御利益は、人生の軸を打ち立ててくれる、もしくは、今ある軸をより強固にしてくれるのが、この国之常立神の御利益です。

「んなこと言っても、自分軸ってどうやってつくんの?!」

ってなりますよね。

それは、どんな小さな分野でもいいから、”一芸を極める”

です。

ただ、神様にお願いしたことは人に言わない、神様とあなただけの秘密にすることが鉄則です。

簡単に言うと

・願望実現のジャマが入らないようにするため。

・神様と「二人だけしか知らない秘密」を共有することで神様とより親密になるため。

例えば「画家として自分の絵を極める!」

と決心したら、

「どれを選んだら、絵の上達につながるだろう?」

・誰と会うか

・どこへ遊びに行くか

・どの本を買って読むか

・何を食べるか

・どんな服を着るか

と言うように、日常のささいな事も判断基準にする。

極める志向を行動で見せていれば、国之常立神の目に留まります。

あなたに何か一芸を極めたいと目指す目標があり、どんな神様に願掛けしたらいいのかわからない場合参考にしておくなまし。

いかがでしたか?

愛知県刈谷市にある観光スポット、風変わりな神社3選でした。

それでは今回のまとめとして。


まとめ

愛知県刈谷市にあるマル珍的な観光スポット、風変わりな神社3選。

私の独断と偏見で、

第1位・御嶽神社

第2位・岩が池神社

第3位・御嶽社

話のネタや、御利益を得にゼヒ一度おとずれてみて下さい。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

では、また別の所でお会いしましょう。